太宰府

こんにちは。

先日天気が良かったので太宰府天満宮と観世音寺に行ってきました。

このご時世ですので、人が多かったら帰ろうという意気込みでしたが…

観世音寺は私たち以外に参拝の方が数名いるのみでした。

お陰で(と言うと不謹慎ですが)宝蔵では仏像を間近でゆっくり拝見することが出来ました。

ここには日本最古と言われる梵鐘もあり、まだ使われているそうです。

太宰府天満宮はというと、参道の人通りはいつもより少ない…と思っていましたが、

結構いました。ただマスク姿の人がほとんどで、外国の方はやはり見かけませんでした。

いよいよ参拝、と思ったのですが、手水所の柄杓の柄の部分がどうしても気になったので、

今回は手を洗ったつもりでそのまま参拝させていただきました。

お願い事をする場所ではないと分かってはいるものの、

今のコロナウイルスによる事態が1日も早く収束することをお祈りしてきました。

参拝後は念願の梅が枝餅を頂きました。

久々の本場の梅ヶ枝餅に舞い上がって、4件ほど食べ比べしてしまい…

お腹も心も満たされました。どれも本当に美味しかったです。

少しずつ暖かくなり、もうすぐ桜も咲き始めます。

宴会は難しいですが、散歩しながら桜を見るお花見は、いつもと違っていいかもしれません。

うがい、手洗い、体調管理など自分たちで出来ることをしながら、

変わらず過ごしていけたらと思います。

皆様体調を崩されませんよう、どうかお気を付けください。

六本松ひとみ泌尿器科         中村