泌尿器科学会

こんにちは。

11月8、9日にお休みを頂いて西日本泌尿器科学会へ参加して参りました。

場所は島根県 松江市・・・遠かったです。

新山口まで新幹線で行き、そこから特急(その名も「おき」)に乗り4時間近く揺られ到着。

学会では、膀胱癌の新しい治療や、難治性の排尿障害の治療に関して勉強させていただき、

時折後輩の発表を覗きながら過ごすことができました。特に難治性の排尿障害に関しては

今後の診療に生かしていきたいと思います。

夜は久しぶりに大学の飲み会に参加させて頂いて、色々なお話ができて楽しい時間を過ごせました。

天守からの宍道湖

国宝 松江城

学会会場は松江城のお隣だったので、合間にお城の中も拝見…お城好きにはたまりませんでした(^^)

寒さが厳しくなると、頻尿や排尿時の違和感などの症状が増えてきます。

何か気になる症状があればいつでもご相談ください。

六本松ひとみ泌尿器科   中村 仁美