お盆休み

こんにちは。

お盆休みが終わり、9連休明けの方もいらっしゃると思います。

いつも連休中は人が多いので家から動かないようにしていましたが、今年は阿蘇に行ってきました。

案の定の渋滞と暑さと人の多さでヘトヘトになりました…が、それをも吹き飛ばしてくれる大観峰からの雄大な眺めでした。

今まで何度も何度も行っているはずなのに、毎度放牧されている牛を見ては興奮し、景色をみては「凄いね~!」と言って、ソフトクリームを食べては「やっぱり違うね~」と言ってしまいます。

また秋にでも行ってみようと思いました(^^)

先週末から当外来では風邪などで体調を崩されている方、連休明けで、逆に疲れがたまっている方

を多く見受けます。

体調を崩すと免疫力が落ち、膀胱炎などの感染症も起きやすくなります。

たまった疲れを取るには休養(睡眠)が一番なのですが、なかなか取れない方も普段からできる事として、

深呼吸があります(→自律神経を整えるため)。ゆっくり大きく鼻から吸って、5秒くらいかけて口から 吐くことを意識しましょう。なぜ鼻呼吸がいいかと言うと、口呼吸が続くと、口内が乾燥して、細菌やウイルスが入りやすくなるためです。

1-2時間おきに水分摂取をして口内を潤す事も大切です。(熱中症対策にもなります)

まだまだ暑い日が続きますので、日々の体調管理で乗り切りましょう。