梅雨本番…

こんにちは。7月に入り夏本番…と言いたいところですが、

本格的に梅雨となって毎日☁/☂ばかりですね。

7月は暦上では夏の感じなのに…となぜか損した気分になります。

暑くジメジメしていると思って薄着で出かけると、夜になるとひんやりすることも。

体調を崩しやすい時期ですので、しっかりとした食事と適度な睡眠(適度な運動も^^)で

体を整えましょう。またこの時期は急激に湿度が上昇し、室内での熱中症が多く発生します。

適宜エアコンや除湿器を使い、家の中でも水分補給を心がけてください。

私事ですが、先日「博多21の会」健康福祉委員会で泌尿器科に関してのお話しをする機会を頂きました。

産業医の時には毎月のように安全衛生委員会で衛生講話をしていたのですが、久々に資料を作って

人の前で話すと、驚くほど緊張してしまいました(笑)

‘こんな症状ではこんな病気があります‘ ‘こんな症状があれば泌尿器科に受診したほうがいい‘ など、

皆さんに少しは泌尿器科に関心を持っていただけたのではないかと思います(^^)

何かお困りの症状がありましたら、お気軽にご相談ください。