BLOG

手洗いプラス…

こんにちは。

ここ最近の気温変化に身体が全くついていけません…

特に寒さで体温が下がると、免疫力が落ち、感染症ににかかるリスクが高まります。

 

以前より出入口付近にアルコール消毒を置いていましたが、

最近は目につきやすい受付の近くに配置しています。

気になる方は、来院時でも会計後でも是非使用されて下さい。

ただしアルコールなので、敏感肌の方は使用し過ぎると肌荒れするかもしれません。

手洗いとうまく組合わせていきましょう。

 

 

六本松ひとみ泌尿器科   

2020年02月17日
梅の花

こんにちは。

先日実家に帰った際に、ふと玄関の横を見ると…

梅の花が咲いていました。

桜の花と違い、寒い時期から頑張って花を咲かせる姿は何とも健気でした。

日本では昔から「松竹梅」や「梅雨」、「塩梅」などの言葉があるように梅の木は

身近にあって、花びらや香りで季節を感じていたのかもしれません。

梅の話をすると私は…梅ヶ枝餅が食べたくなります(無粋ですいません笑)

早く暖かくなるといいですね(^^)

 

 

来週まで寒さが残りそうなので、体調崩されないようお気をつけください。

 

 

六本松ひとみ泌尿器科

 

 

 

 

 

 

2020年02月10日
鬼は外、福は内

こんにちは。

 

今日2月3日は節分ですね。

当クリニックでは、看護師さんが持ってきてくれた大豆を、

⇒ せっかくだから豆まきしますか??

⇒ 散らかると掃除が大変だから…

⇒ じゃあ まいたつもりで食べましょう(笑)

ということでお昼休みにみんなで大豆をただただ食べました。

 

 

節分は元々季節の分かれ目に鬼や邪気を払う行事が由来と言われ、四季があるので本来なら四回あるのですが、

「一年の初めのこの時期が一番大切だ!」ということで今現在まで残っているようです。

 

最近はコロナウイルスによる肺炎が問題になっていますが、大昔は普通の風邪も流行病(インフルエンザ)も、

新しい病(コロナウイルスによる肺炎)も含めて邪気として払おうとしたのかもしれません。

 

とはいえ、今は色々なことが解明され、進歩しているので、理にかなった予防・対策をしましょう。

最近はマスクの相次ぐ品切れで日本中のドラックストアが混乱しています。

マスクも必要ですが、一番は手洗い、二番も手洗い、そしてうがいと言われるほど手洗いが大切です。

水の冷たい時期ではありますが、こまめに手洗いをして、ウイルスを身体に入れないようにしましょう。

 

皆様の無病息災を心よりお祈り申し上げます。。

ちなみに今年の方角は西南西らしいです(^^)

  

 

 

六本松ひとみ泌尿器科

  

 

 

 

 

 

2020年02月03日