五月病

こんにちは。GW真っ最中ですね。

皆さんは五月病と聞くとGWの休みの後の疲れのようなイメージがありませんか??
実は休みの人もそうでない人も起こるものです。
なぜなら五月病とは休みとは、新年度や新学期を迎える春に環境が大きく変化し、この時期に体調やメンタルの不調が起こる事の総称だからです。

ストレスは時間差で影響を及ぼしてくる場合があり、今は「自分は全く問題ない!」「大丈夫!」と言っているあなたも、気づかない間にストレスや疲れが溜まっているかもしれません。

私が産業医をしていた時に皆さんにお話していたのが、「その日のストレスはその日のうちに」。ストレス発散!と意気込むと正直何をしていいかわかりません。

ただ1日の中で少しの時間だけ、自分のためだけに出来る事を見つけてみましょう。何でもいいんです…(健康を考えると食べる事や飲む事以外は)ランニング、散歩、読書、動画を見る、歌を歌う、思った事を書き出す…など、人それぞれでいいと思います。その小さな事を続けると、いつの間にか条件反射のように、戦闘モードからリラックスモードにスイッチが入るようになります。このようにセルフケアをして日々のストレスを解消できれば、五月病も恐くありません!

GW真っ最中ですが、お休みの間に少し自分なりの方法を見つけてみるのもいいかもしれません(^-^)

もし、身体や心が辛くなった場合はいつでもご相談下さい。当ビルには優しく心強い先生方がいらっしゃいますので、必要な場合はご紹介致します。

当院はGW期間中4/30(火)、5/2(木)通常通り営業しております。

六本松ひとみ泌尿器科を今後とも宜しくお願い致します。

(さらに…)